ビジネスパーソンやマネージャーの「成長」を支援する竹内義博コーチングオフィス公式ホームページ

ホーム > コラム > 「キャリア」とは?

コラム

「キャリア」とは?

2017/11/03

20171103b.jpg

あなたにとって「キャリア」とは、何でしょうか?

「キャリア」といっても、実は、いろいろな定義があります。

① 昇進・昇格
② プロフェッショナル(専門性)
③ 就職から退職までの仕事経験
④ 人生そのもの

あなたは、どれを選んだでしょうか。
そこにあなたの「志向性」が表れているように思います。

①の「昇進・昇格」を選んだ方は、組織の中で高いポジションで権限を持ち、自分が描く戦略や企画を実現することに魅力を感じているのかもしれません。また、昇進に伴い収入がアップすることに魅力を感じている方もいるでしょう。

②の「プロフェッショナル」を選んだ方は、高い専門性を持つことに魅力を感じているのではないでしょうか。

③の「仕事経験」を選んだ方は、1つの仕事にこだわることなく、複数の仕事を経験することで自分の価値を高めていくことが大切だと思っているのかもしれませんね。

④の「人生」を選んだ方にとっては、仕事だけでなく、コミュニティでの活動、さらには子育てや、定年退職後の生き方といったことを重視されているように思います。

最近、「100年人生」という言葉を耳にされた方も多いのではないでしょうか。これまでは勉強は社会人になるまでで、その後はその専門性を活かした仕事に就き、退職するというケースが多かったと思います。しかし、100年人生となると、人生半ばでの学び直しによる新たな専門性の獲得といったケースも出てくるでしょう。そういった社会の変化に合わせ④の人生全体をキャリアとして語られることも今後、増えてくると思います。

このコラムでは、コーチングで取り上げられることが多い、③の「仕事経験」について、話を進めていきたいと思います。

新卒入社以来、A株式会社の開発部で働いているMさんとNさんがいます。この2人にとって開発部の仕事は同じキャリアだと言えるでしょうか。

続きは、次回。

まずはオンラインでの無料コーチング体験セッションへ!

コーチングというかかわり方でしか、体験できないものがあります。
自分が本当にやりたい仕事を見つけたい方。
転職を考えているが、踏み切れない方。
部下とのコミュニケーションに悩んでいる方。
まずはオンラインでのコーチングを体験してみませんか?

体験セッション予約

申込みフォームでお申込み

日時の決定

コーチングオフィスからご連絡

体験セッション

コーチングの実施

コーチには守秘義務があり、コーチングの資格を持った経験・実績のあるコーチですので、どんな悩みでも、安心してお話しください。

オンラインでの実施

時間帯 平日・土日・祝日 9:00~21:00
時間 60分
料金 無料
コーチング体験をWEBで申し込む

竹内義博コーチングオフィス

コーチング体験のことはお任せください

東京都多摩市
TEL:070-3110-3150(受付:平日9時~18時)

PAGE TOP
まずはコーチング体験セッション!