ビジネスパーソンやマネージャーの「成長」を支援する竹内義博コーチングオフィス公式ホームページ

ホーム > コラム > いいキャリアって何?

コラム

いいキャリアって何?

2017/11/27

20171127.jpg

「今のキャリアのままで良いのだろうか?」という疑問を持ってコーチングを受けにくるクライアントも少なくありません。
そうした方は、今の仕事に大きな不満を持つこともなく、しかし大きなやりがいを感じることもなく、このままでいいのだろうかという漠然とした不安を持たれています。

この「今のキャリアのままで良いのだろうか?」の後ろに来る言葉は、「もっと良いキャリアがあるのではないだろうか?」です。
この問いに答えるためには、何が良いキャリアを測るものさしが必要になってきます。

「キャリアを測るものさしってあるの?」と思われた方も多いと思いますが、あります!
『世間ものさし』と『自分ものさし』です。

『世間ものさし』とは、社会や会社の中で比較できるものです。例えば、年収や役職です。
『自分ものさし』は、他人と比較するのが難しい、人によって感じ方が違うものです。例えば、価値観ややりがいです。

どちらのものさしを使うかによって、今よりも良いキャリアが違ってきます。
『世間ものさし』を使う場合は、今の年収よりも高い年収を得ることができる仕事が良いキャリアになります。
一方、『自分ものさし』を使う場合は、今の仕事よりも自分にとって価値があると思える仕事が良いキャリアになります。

どちらのものさしが重視されるかは、時代と共に変化してきています。まだ日本が物質的に豊かでなかった時代は、『世間ものさし』が重視されていました。しかし、「欲しいものはない」と言う人が増えてきている、多くの人が物質的な豊かさを感じている現代は『自分ものさし』が重視されているように思います。

あなたが本当にやりたいことは何ですか?

これは『自分ものさし』での質問です。
コーチングで使われる質問は、この『自分ものさし』での質問です。

「あなた」はどうしたいのですか?

それには、正解も不正解もありません。それは、「あなた」の中にあるものさしだからです。
コーチングは、『自分ものさし』を明確にするはたらきかけとも言えます。

あなたは『自分ものさし』を持っていますか?

まずはオンラインでの無料コーチング体験セッションへ!

コーチングというかかわり方でしか、体験できないものがあります。
自分が本当にやりたい仕事を見つけたい方。
転職を考えているが、踏み切れない方。
部下とのコミュニケーションに悩んでいる方。
まずはオンラインでのコーチングを体験してみませんか?

体験セッション予約

申込みフォームでお申込み

日時の決定

コーチングオフィスからご連絡

体験セッション

コーチングの実施

コーチには守秘義務があり、コーチングの資格を持った経験・実績のあるコーチですので、どんな悩みでも、安心してお話しください。

オンラインでの実施

時間帯 平日・土日・祝日 9:00~21:00
時間 60分
料金 無料
コーチング体験をWEBで申し込む

竹内義博コーチングオフィス

コーチング体験のことはお任せください

東京都多摩市
TEL:070-3110-3150(受付:平日9時~18時)

PAGE TOP
まずはコーチング体験セッション!