ビジネスパーソンやマネージャーの「成長」を支援する竹内義博コーチングオフィス公式ホームページ

ホーム > コラム > 自分を知るには、他人の話を聴く。

コラム

自分を知るには、他人の話を聴く。

2017/11/14

20171114.jpg

前回、否定的な自己イメージを持たないようにするために、コーチという鏡を通して自分を知ることをお話ししました。
でも、今、コーチングを受けていない人は、どうすればいいのか?
その場合は、まずは同僚や知人・友人の話をきくことです。

「ジョハリの窓」を知っていますか?

心理学者のジョセフ・ルフトとハリー・インガムが作ったモデルです。

20171114b.jpg

横軸は、自分が「(自分のことを)知っている」、「(自分のことを)知らない」。縦軸は、他人が「(自分のことを)知っている」、「(自分のことを)知らない」で区分けされています。 左上は「自分も他人も知っている自分」は、「開放の窓」と呼びます。

では、右上の「盲点の窓」と呼ばれる「自分は知らないが他人が知っている自分」の窓を「自分も知る」(=窓を開ける)にするには、どうすればいいでしょうか?

そうです。他人の話をきいたり、他人からフィードバックを受けると窓が開きます。

それでは、左下の「自分は知っているが他人が知らない自分」の窓を開ける(=他人も知る)にするには、どうすればいいでしょうか?

答えは次回。

まずはオンラインでの無料コーチング体験セッションへ!

コーチングというかかわり方でしか、体験できないものがあります。
自分が本当にやりたい仕事を見つけたい方。
転職を考えているが、踏み切れない方。
部下とのコミュニケーションに悩んでいる方。
まずはオンラインでのコーチングを体験してみませんか?

体験セッション予約

申込みフォームでお申込み

日時の決定

コーチングオフィスからご連絡

体験セッション

コーチングの実施

コーチには守秘義務があり、コーチングの資格を持った経験・実績のあるコーチですので、どんな悩みでも、安心してお話しください。

オンラインでの実施

時間帯 平日・土日・祝日 9:00~21:00
時間 60分
料金 無料
コーチング体験をWEBで申し込む

竹内義博コーチングオフィス

コーチング体験のことはお任せください

東京都多摩市
TEL:070-3110-3150(受付:平日9時~18時)

PAGE TOP
まずはコーチング体験セッション!