ビジネスパーソンやマネージャーの「成長」を支援する竹内義博コーチングオフィス公式ホームページ

ホーム > コラム > 本当にしたい仕事とは何だろう?

コラム

本当にしたい仕事とは何だろう?

2017/12/02

20171202.jpg

「今の仕事は嫌いではないのだが、これが本当に自分のやりたい仕事だとは思えない。」
そう言われてコーチングを受ける方がいます。

みなさんは自分が本当にやりたいことを仕事にしていますか?

そもそも、どうやって自分が本当にしたい仕事を見つければいいのでしょうか?

実は、私は5回の転職経験を持っています。毎回の転職の決め手は自分がワクワクするかでした。今、思い返すとそのワクワク感は、自分が興味を感じる分野で、かつ今までやったことがないことに対して感じていたように思います。それは、「キャリアxコーチング」の前々回に書いた「未知の窓」を開けることだと思います。

自分が本当にしたい仕事とは、それをやっていれば寝食を忘れるほど没頭してしまうくらい好きなことだと言われる方もいると思います。

また、自分の強みや得意なことを十二分に発揮できる仕事だという方もいると思いますし、人の役に立つことだという方もいると思います。

このように何をやりたいかの基準(前回で書いた「自分ものさし」)は人それぞれです。
しかし、この「自分ものさし」を知ることは、コーチングをする上で非常に重要になってきます。

コーチングでは、クライアントの「自分ものさし」を知るために、これまでの人生の中でもっともいきいきと輝いていた至高体験を語ってもらったり、逆にどんな時に怒りを覚えるかを話してもらいます。至高体験は自分の価値観が満たされていた時であり、怒りの体験は自分の価値観が踏みにじられていた時だからです。

あなたの至高体験はなんでしょうか?

まずはオンラインでの無料コーチング体験セッションへ!

コーチングというかかわり方でしか、体験できないものがあります。
自分が本当にやりたい仕事を見つけたい方。
転職を考えているが、踏み切れない方。
部下とのコミュニケーションに悩んでいる方。
まずはオンラインでのコーチングを体験してみませんか?

体験セッション予約

申込みフォームでお申込み

日時の決定

コーチングオフィスからご連絡

体験セッション

コーチングの実施

コーチには守秘義務があり、コーチングの資格を持った経験・実績のあるコーチですので、どんな悩みでも、安心してお話しください。

オンラインでの実施

時間帯 平日・土日・祝日 9:00~21:00
時間 60分
料金 無料
コーチング体験をWEBで申し込む

竹内義博コーチングオフィス

コーチング体験のことはお任せください

東京都多摩市
TEL:070-3110-3150(受付:平日9時~18時)

PAGE TOP
まずはコーチング体験セッション!