ビジネスパーソンやマネージャーの「成長」を支援する竹内義博コーチングオフィス公式ホームページ

ホーム > コラム > キャリアは計画的に決まる?それとも偶然で決まる?

コラム

キャリアは計画的に決まる?それとも偶然で決まる?

2017/12/18

20171218.jpg

最近、多くの企業が社員に「キャリア研修」を実施していることもあり、「キャリアデザイン」という言葉も多少は知られるようになりました。

これは節目の時期、例えば35歳、40歳といった時期に将来のキャリアを設計してみようという取り組みなのですが、多くの人が思う疑問は「キャリアを設計したからってその通りには行かないのでは」という疑問です。

確かに「今、自分がこの会社にいるのは、この会社の〇〇さんとたまたま会ったから」、「今、パートナーが自分の側にいるのは、あの日たまたま××に行ったから」という偶然による巡り合わせは誰もが持っていると思います。

なぜ、あそこであの人に会ったのか?そこだけを見ると偶然のように思います。しかし、二人があるイベントで出会ったとしたら、二人ともそのイベントに興味があったからです。そこに行けば同じものに興味を持っている人が多いわけです。

キャリアを作っていく時も、それと同じです。
最後は偶然かもしれないけれど、自分にとって好ましい偶然の出来事がより起こるように行動していると、その偶然が起こる確率が高まるのです。

だから、自分が実現したいキャリアとは何か?を見つけて、それが起こる確率を高める行動をとればいいとなります。

このような考えを提唱しているのが「計画的偶発性理論」というものです。
計画的偶発性。面白い言葉ですね。

自分が実現したキャリアとは何か?

これを見つけるのが重要になってきます。コーチングでは、コーチがクライアントと共に探求していきます。

あなたにとって実現したいキャリアは何ですか?

まずはオンラインでの無料コーチング体験セッションへ!

コーチングというかかわり方でしか、体験できないものがあります。
自分が本当にやりたい仕事を見つけたい方。
転職を考えているが、踏み切れない方。
部下とのコミュニケーションに悩んでいる方。
まずはオンラインでのコーチングを体験してみませんか?

体験セッション予約

申込みフォームでお申込み

日時の決定

コーチングオフィスからご連絡

体験セッション

コーチングの実施

コーチには守秘義務があり、コーチングの資格を持った経験・実績のあるコーチですので、どんな悩みでも、安心してお話しください。

オンラインでの実施

時間帯 平日・土日・祝日 9:00~21:00
時間 60分
料金 無料
コーチング体験をWEBで申し込む

竹内義博コーチングオフィス

コーチング体験のことはお任せください

東京都多摩市
TEL:070-3110-3150(受付:平日9時~18時)

PAGE TOP
まずはコーチング体験セッション!