ビジネスパーソンやマネージャーの「成長」を支援する竹内義博コーチングオフィス公式ホームページ

ホーム > コラム > キャリアはいつ考えればいいの?

コラム

キャリアはいつ考えればいいの?

2017/12/21

20171221.jpg

前回、自分が実現したいキャリアとは何か?を見つけて、それが起こる確率を高める行動をとるという「計画的偶発性理論」を紹介しました・

今回は、キャリア・デザインを考える"節目"とは、いつなのかを書きたいと思います。

節目とは、人生の大きなできごとや変化が始まる時期といえます。

例えば、大学の卒業、就職、転勤、仕事の異動、子供の誕生です。失恋や志望した大学に入学できなかったこと、期待通りに昇進しなかったことなどの思い通りに行かなかったことも節目と言えます。

今、あげたことは出来事についてですが、人生をいくつかの段階に分けてみた時、段階を移行する時期も節目と言えます。

例えば、20代後半は社会に出て一人前の仕事ができるようになる時期で、30代は組織の中で責任のある役割りを持つ時期と言われます。そう見たとき、30歳は節目と言えます。
寿命が80歳を超える現代、40歳は人生の折り返し点と言えます。この時期に残りの人生をどう生きるかを考えるよいタイミングかもしれません。

こう考えると人生にはいくつもの節目があります。

今、あなたは節目にいますか?

YESと答えた方は、キャリアを考える時期だと思います。

まずはオンラインでの無料コーチング体験セッションへ!

コーチングというかかわり方でしか、体験できないものがあります。
自分が本当にやりたい仕事を見つけたい方。
転職を考えているが、踏み切れない方。
部下とのコミュニケーションに悩んでいる方。
まずはオンラインでのコーチングを体験してみませんか?

体験セッション予約

申込みフォームでお申込み

日時の決定

コーチングオフィスからご連絡

体験セッション

コーチングの実施

コーチには守秘義務があり、コーチングの資格を持った経験・実績のあるコーチですので、どんな悩みでも、安心してお話しください。

オンラインでの実施

時間帯 平日・土日・祝日 9:00~21:00
時間 60分
料金 無料
コーチング体験をWEBで申し込む

竹内義博コーチングオフィス

コーチング体験のことはお任せください

東京都多摩市
TEL:070-3110-3150(受付:平日9時~18時)

PAGE TOP
まずはコーチング体験セッション!