ビジネスパーソンやマネージャーの「成長」を支援する竹内義博コーチングオフィス公式ホームページ

ホーム > コラム > コーチングって時間がかかるよね?

コラム

コーチングって時間がかかるよね?

2018/01/05

20180105.jpg

コーチング研修をしていて、「部下の話をしっかり聴いて、指示を出すのではなく本人から言い出すように質問をするというのは、確かにいいとは思うんだけど、時間がかかりますよね。」というマネージャーの方が少なくありません。

確かに、ティーチングで指示・命令をしていれば短時間でのかかわりで終わることができます。
ただ、その後の部下の行動や結果まで考えればどうでしょうか。

コーチングのメリットは、行動を自分で決めるので主体的なものになり、ティーチングで指示・命令で取り組むのに比べて、確実かつ積極的に取り組むことが多いという点です。(もちろん、指示・命令で頑張って取り組む人もいるとは思います。)

また、やるべきことの内容を自分でも考えているため、単に指示・命令をされた場合よりも、内容をよく理解し、さらに自分なりの工夫を加え、より良いものにすることも期待ができます。

ティーチング的にかかわり、指示・命令で取り組んだ場合、出来上がってきたものを上司が見たら、言ったことが伝わっていなかったということも少なくないでしょう。

こうしてみると、上司が満足する結果に到達するまでの時間は、コーチング的にかかわった方が短くなることも十分あり得ると思います。
もちろん、緊急に対応しなければならないといった場合などは、指示・命令が適しています。(ただし、これは正しく伝えることが必要です)

以前、ティーチングとコーチングは相手の成熟度に合わせて使い分ける必要があると書きました場、状況によっても使い分ける必要があると言えます。コーチングとティーチングを上手に使い分けるマネージャーをめざしませんか?

まずはオンラインでの無料コーチング体験セッションへ!

コーチングというかかわり方でしか、体験できないものがあります。
自分が本当にやりたい仕事を見つけたい方。
転職を考えているが、踏み切れない方。
部下とのコミュニケーションに悩んでいる方。
まずはオンラインでのコーチングを体験してみませんか?

体験セッション予約

申込みフォームでお申込み

日時の決定

コーチングオフィスからご連絡

体験セッション

コーチングの実施

コーチには守秘義務があり、コーチングの資格を持った経験・実績のあるコーチですので、どんな悩みでも、安心してお話しください。

オンラインでの実施

時間帯 平日・土日・祝日 9:00~21:00
時間 60分
料金 無料
コーチング体験をWEBで申し込む

竹内義博コーチングオフィス

コーチング体験のことはお任せください

東京都多摩市
TEL:070-3110-3150(受付:平日9時~18時)

PAGE TOP
まずはコーチング体験セッション!