ビジネスパーソンやマネージャーの「成長」を支援する竹内義博コーチングオフィス公式ホームページ

ホーム > コラム > キャリアの悩み -不満足。でも現状維持タイプ

コラム

キャリアの悩み -不満足。でも現状維持タイプ

2018/01/29

20180129.jpg

企業で働いている人たちがキャリアについて、どんな悩みを持っているかを、そしてその悩みにはどう対応していけばいいのかを、いくつかのタイプに分けて書いていきたいと思います。

まず、一番多いのが、「今の仕事でも、まぁ、いいか。」タイプです。

Aさん「今の会社、不満もあるけど、職場の仲間ともまぁまぁうまくやっているので、このままここで働いていきたいですね。・・・・やりたい仕事ですか?・・・・毎日、忙しくやっていますし、特にこれってものはないですが、今担当しているxxxxがうまくいけばいいですね。」

Bさん「今の仕事をやめて、やりたい仕事はあるのですが、その仕事がうまくいかないかもしれないと考えると、踏み出せません。」

AさんもBさんも、現時点での結論は、現在のキャリアを継続することです。
しかし、自ら主体的に選択しているとは言えません。このタイプを「不満足。現状維持タイプ」と名づけてみました。

自分がやりたいことをやっている時は、それが遊びだけでなく、仕事であっても、ワクワクできるし、充実感を得ることが多いはずです。1度の人生、同じ時間を過ごすのであれば、そうありたいと誰しも思うはずです。

そして、人生を終える時に、「やりたいことをやれた人生だった。」と思いたいとも思うと思います。

Aさんは、本当にやりたい仕事はないのでしょうか? 
Bさんは、本当にその仕事をやりたいと思っているのでしょうか? 

このタイプの方には、自分の興味・関心を見つめ直した後、自分の仕事観をじっくり考えることをお勧めします。

その上で自分の強みを活かすことができるのかも確認する必要があります。

まずはオンラインでの無料コーチング体験セッションへ!

コーチングというかかわり方でしか、体験できないものがあります。
自分が本当にやりたい仕事を見つけたい方。
転職を考えているが、踏み切れない方。
部下とのコミュニケーションに悩んでいる方。
まずはオンラインでのコーチングを体験してみませんか?

体験セッション予約

申込みフォームでお申込み

日時の決定

コーチングオフィスからご連絡

体験セッション

コーチングの実施

コーチには守秘義務があり、コーチングの資格を持った経験・実績のあるコーチですので、どんな悩みでも、安心してお話しください。

オンラインでの実施

時間帯 平日・土日・祝日 9:00~21:00
時間 60分
料金 無料
コーチング体験をWEBで申し込む

竹内義博コーチングオフィス

コーチング体験のことはお任せください

東京都多摩市
TEL:070-3110-3150(受付:平日9時~18時)

PAGE TOP
まずはコーチング体験セッション!