ビジネスパーソンやマネージャーの「成長」を支援する竹内義博コーチングオフィス公式ホームページ

ホーム > コラム > キャリアの悩み -仕事変更情熱タイプ

コラム

キャリアの悩み -仕事変更情熱タイプ

2018/02/09

20180209.jpg

企業で働いている人が持っているキャリアの悩みとして、前々回は「不満足。でも現状維持タイプ」。前回は「満足。でも成長欲求タイプ」を紹介しました。

今回は「仕事変更情熱タイプ」を紹介します。
「この仕事に就きたい!」という方に多いのは、「この仕事が好きだから」や「自分の仕事観に合うから」ということが強く前面に出ている場合です。

その場合には、自分がそれをやれる能力・スキル(強み)を持っているかを冷静に見る必要があります。

また、「今の仕事が嫌」、「今の上司が嫌」が本当の仕事を変えたい理由になっていないか?
仕事や上司が合わないというのも仕事を変える理由としておかしくはありません。
しかし、そういう理由は言いにくい場合が多いため、ついつい「したい仕事がある」に理由を変えてしまっている人がいます。

無理やりしたい仕事をつくっているとも言えます。そうなると仕事を変えてから「嫌な上司とはいっしょに仕事をしなくなったのはよかったけれど、新しい仕事は期待はずれ」になりかねません。

「不満足。でも現状維持タイプ」、「成長欲求タイプ」、「仕事変更情熱タイプ」の3つを紹介しましたが、あなたはどのタイプでしょうか?

「自分は今の仕事にモヤモヤしているが、この3つのどれでもない。」という方もいると思います。

そういう方も「自分が本当にしたい仕事は何か?」、「自分はどんな存在になりたいのか?」、「自分が仕事をやめない、またはやめたい本当の理由は何か?」を考えることをお勧めします。

まずはオンラインでの無料コーチング体験セッションへ!

コーチングというかかわり方でしか、体験できないものがあります。
自分が本当にやりたい仕事を見つけたい方。
転職を考えているが、踏み切れない方。
部下とのコミュニケーションに悩んでいる方。
まずはオンラインでのコーチングを体験してみませんか?

体験セッション予約

申込みフォームでお申込み

日時の決定

コーチングオフィスからご連絡

体験セッション

コーチングの実施

コーチには守秘義務があり、コーチングの資格を持った経験・実績のあるコーチですので、どんな悩みでも、安心してお話しください。

オンラインでの実施

時間帯 平日・土日・祝日 9:00~21:00
時間 60分
料金 無料
コーチング体験をWEBで申し込む

竹内義博コーチングオフィス

コーチング体験のことはお任せください

東京都多摩市
TEL:070-3110-3150(受付:平日9時~18時)

PAGE TOP
まずはコーチング体験セッション!